レシピと日記

うちの定番レシピと、毎日の記録

芋煮と、銀座無印へ行ってきた

芋煮

      f:id:rumikohara:20190412105157j:plain

 

山形の郷土料理の「芋煮」。

しょうゆと味噌の二つの発酵調味料でしっかり旨味をアップ。

 

材料

里芋・・・中3個(300g)

牛こま切れ肉・・・150g

こんにゃく・・・1/2枚

ごぼう・・・1/2本

長ネギ・・・1本

サラダ油・・・小さじ1

A水・・・3カップ(600ml)

A酒・・・1/2カップ(100ml)

Aみりん・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

 

作り方

1)里芋は皮をむき、1センチ角に切る。ごぼうは皮をこそげ取り、長さ2センチほどのささがきにして、さっと水で洗って水気を切る。長ネギは長さ1センチの輪切り。牛肉は大きければ一口大に切る。こんにゃくは小さめの一口大にちぎって、さっと茹でて水気を切る。

    f:id:rumikohara:20190412105211j:plain

 

2)フライパンにサラダ油を熱し、中火で牛肉を炒める。牛肉の色が2/3ほど変わったところで火を止め、取り出しておく。

    f:id:rumikohara:20190412105226j:plain

 

3)鍋に里芋、こんにゃく、ごぼうとAを入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り除いて火を弱火に変え、少しずらして鍋のフタをして10分ほど煮る。

    f:id:rumikohara:20190412105239j:plain

 

4)里芋が柔らかく煮えたら、(2)の牛肉を戻入れて長ネギを加え、さらに弱火で10分ほど煮る。

    f:id:rumikohara:20190412110055j:plain

 

5)しょうゆを加えてひと煮立ちし火を止める。

    f:id:rumikohara:20190412110115j:plain

 

しょうゆは最後に加えて風味を良くします。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

銀座無印へ行ってきた

昨日は夫が夜勤の日。

夫が出勤した昼過ぎに、大門のレディスクリニックに行って薬をもらい、その帰りに銀座まで足をのばして新しくできた銀座無印へ行ってきた。

        f:id:rumikohara:20190412110237j:plain

有楽町にあった無印が、今年の4月4日に銀座へ移転。

無印のホテルもできた。

むじらーの私としては、有楽町が閉店してから期待して待っていた。

       f:id:rumikohara:20190412110259j:plain

まだ開店して間なし、平日にもかかわらずかなりお客さんが多かった。

1階のベーカリーは長い行列。

昨日はパンを買うのは諦めた。

まず腹ごなし、昼食を食べていなかったので地下の無印食堂へ行って腹ごなし。

    f:id:rumikohara:20190412110248j:plain

スタイリッシュな店内。

無印は一人でも気楽に食事ができるので好き。

しかしデリを注文すると思っていたら、全く違っていた。

メニューが有って、テーブルで注文。

デリを選べるのが好きな私にとってはかなりがっかり。

無印のデリはレシピを作るにあたって、かなり参考にしていたのに。。。

    f:id:rumikohara:20190412110223j:plain

りゅうきゅう丼セットを注文。

新鮮な刺し身の切り身がのった丼。

一緒に注文したワインが美味しかった!

こんど買って帰ろう♪

昨日無印で買ったのは、主に衣服。

ジーンズのワイドパンツと防水の帽子。

木製のスプーンがへたってきているので、新しく買い替えたかったが品物が切れていた。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村