レシピと日記

うちの定番レシピと、毎日の記録

おかかポテトサラダと、動き出した次の仕事

おかかポテトサラダ

      f:id:rumikohara:20190420221842j:plain

 

おかかの旨味たっぷりの和風ポテトサラダ。

 

材料(2人分)

じゃがいも・・・大1個(180gくらい)

キャベツ・・・大葉1枚(40g)

かつお節・・・小袋1個

しょうゆ・・・小さじ1

マヨネーズ・・・大さじ2

 

 

作り方

1)じゃがいもは皮をむき、1センチ角に切る。キャベツは心を取り、粗みじんに切る。

    f:id:rumikohara:20190420221852j:plain

 

2)キャベツを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。

    f:id:rumikohara:20190420221902j:plain

 

3)じゃがいもは鍋に入れてひたひたの水を注ぎ、柔らかくなるまで茹でる。柔らかくなったら、湯を捨てて再び火にかけて水気を飛ばす。

    f:id:rumikohara:20190420221911j:plain

 

4)小さなボウルにかつお節としょうゆを入れてよく混ぜる。

    f:id:rumikohara:20190420221921j:plain

 

5)大きなボウルに茹でたじゃがいもを入れてマッシャーでつぶし、室温に冷ます。キャベツとマヨネーズ、(4)を加えてよく混ぜる。

    f:id:rumikohara:20190420221936j:plain

 

 

水煮コーンを加えても美味しいです。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

動き出した次の仕事

 

          f:id:rumikohara:20190420221819j:plain

 

今日の晩ごはん。

たけのこごはん、さわらの味噌漬け焼き、おかかポテトサラダと白菜の浅漬け。

夫用に納豆。

今年はじめてのたけのこごはん。

まだまだたけのこは高い。

ちいさいのが1本600円。

この時期だけのもの。

張り込んで、たけのこごはんにする。

 

動き出した次なる仕事。

 

もう諦めていたある官公庁系の小冊子の仕事が、結局採用となった。

月に1回の連載。

さすが大手の官公庁らしく、ギャラもまあまあいい。

そして老人ホームの後釜のパートも決まった。

あるファーストフード店でのオペレーションの仕事。

そこは外国人の従業員が70%をしめるというインターナショナル(?)な職場!

老人もけっこう働いているらしい。

はてさてどうなるものやら。。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村