レシピと日記

うちの定番レシピと、毎日の記録

キャベツと卵のグラタンと、しながわ運河まつりの花火

キャベツと卵のグラタン

        f:id:rumikohara:20190406223851j:plain

 

ショートパスタを入れず、キャベツと卵とベーコン、玉ねぎだけで作ったグラタン。

食感が軽くて、副菜にピッタリ。

 

材料(2人分)

キャベツ・・・1/4個(350g)

固茹で卵・・・2個

玉ねぎ・・・1/4個

スライスベーコン・・・3枚

バター、小麦粉・・・各大さじ2

A牛乳・・・1と3/4カップ(350ml)

A顆粒コンソメ・・・小さじ1

A塩コショウ・・・少々

溶けるチーズ・・・50g

 

作り方

1)キャベツとベーコンは5ミリ幅の細切り、ゆで卵はカッターで輪切り、玉ねぎは縦に薄切りにする。

    f:id:rumikohara:20190406223901j:plain

 

2)フライパンにバターを入れて弱めの中火にかけ、バターが溶けたら火を中火に変えて玉ねぎ、ベーコン、キャベツの順に加えて炒める。

    f:id:rumikohara:20190406223913j:plain

 

3)キャベツがしんなりしたら、小麦粉を加えて炒め合わせる。

    f:id:rumikohara:20190406223926j:plain

 

4)小麦粉が全体に馴染んだら、Aを加えて軽く煮立て、そのまま混ぜながら2~3分煮る。とろみがついたら火を止める。

    f:id:rumikohara:20190406223936j:plain

 

5)グラタン皿の内側にバター(分量外)を塗って、(4)を流し入れて上にゆで卵を並べ、その上に溶けるチーズを散らす。オーブントースターに入れて表面に焼き色がつくまで焼く。

    f:id:rumikohara:20190406223944j:plain

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

しながわ運河まつりの花火はあっけなかった

 

     f:id:rumikohara:20190406224022j:plain

 

     f:id:rumikohara:20190406224011j:plain

 

昨日と今日は天王洲海上公園でしながわ運河まつりがある。

昨日の夜は花火が上がった。

去年の秋に(しながわ運河まつりは春と秋ある)花火をみたときは、けっこう長く上がっていたので、夕食をそうそうにすませて天王洲運動公園に行って夫とスタンバイ。

かなり間近から見たので、迫力があった。

10分位たってこれからというときに、おしまいとか!!

春の花火は10分間しか上がらないそうだ。

すご~~くあっけなかった(がっかり

 

 

        

       f:id:rumikohara:20190406225858j:plain

 

昨日の晩ごはん

ちらし寿司とごぼうとベーコンのきんぴら、にんじんサラダ、あさりの味噌汁、漬物。

イオンで買ったマグロの刺し身が美味しかった。

うちの近くのイオンのお刺身の魚は、他はいまいちだがマグロは美味しい♪

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村