レシピと日記

うちの定番レシピと、毎日の記録

ごぼうとベーコンのきんぴらと、川越に花筏を見に行った

ごぼうとベーコンのきんぴら

        f:id:rumikohara:20190408233035j:plain

 

にんにくの香りがこうばしいきんぴら。

 

材料(2人分)

ごぼう・・・1本

スライスベーコン・・・3枚

にんにく・・・1片

オリーブ油・・・大さじ1

A酒・・・大さじ2

Aしょうゆ・・・大さじ1

黒こしょう・・・少々

 

 

作り方

1)ごぼうは皮をこそげ取って、長さ3センチのささがきにし、水にさらしてしっかり水気を切る。ベーコンは1センチ幅の細切り、にんにくはみじん切りにする。

    f:id:rumikohara:20190408233055j:plain

 

2)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけ、香りがしたらごぼう、ベーコンの順に加えて炒める。

    f:id:rumikohara:20190408233113j:plain

 

3)ごぼうに火が通ったら、Aを加えて汁気がなくなるまで炒めて黒こしょうを振る。

    f:id:rumikohara:20190408233139j:plain

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

川越に花筏を見に行った

一昨日の日曜日、私はパートで夫は休日。

私がパートから帰ってきた昼過ぎに、夫と川越に桜の花筏を見に行った。

花筏」は、桜の花びらが散って川面一面に広がっている状態をいう。

川越の氷川神社の裏の小川は、川の両岸に桜の花が並び、花の散るころには花筏でとても美しいと有名だ。

 

     f:id:rumikohara:20190408233219j:plain

 

     f:id:rumikohara:20190408233237j:plain

 

昼過ぎに家を出たので、川越氷川神社についたのは夕方。

氷川神社は小さいけど、とても整った良い神社。

 

     f:id:rumikohara:20190408233249j:plain

 

     f:id:rumikohara:20190408233300j:plain

 

川越氷川神社の裏に行くと、小さな川がありその両岸に桜が満開に咲いていた。

残念ながら、まだ散る時期には早かったみたいで、花筏はそんなには見れなかった。

 

     f:id:rumikohara:20190408233312j:plain

 

        f:id:rumikohara:20190408233323j:plain

 

小さな川には船も浮かんでいて、これで花びらが散っていたらきっときれいだっただろうなあ。。。

 

     f:id:rumikohara:20190408233337j:plain

 

     f:id:rumikohara:20190408233354j:plain

 

日が暮れた夜桜もとてもきれい。

写真には写っていないが、多くの人が桜の花を撮りにきていた。

こんなマイナーな観光地にもけっこう外国人観光客がいてびっくり!

 

     f:id:rumikohara:20190408233407j:plain

 

帰りに川越の古い街角の中にスターバックスを見つけた。

周りの古い建物に違和感なく溶け込んだ建物がとても良かった。

 

        f:id:rumikohara:20190408233421j:plain

 

      f:id:rumikohara:20190408233433j:plain

 

素敵なお庭のテラス席もあり、なかなか居心地のよいスタバだった。

来年こそは川一面の花筏を見に来るぞ。。。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村