レシピと日記

うちの定番レシピと、毎日の記録

タイ風焼き鳥ガイヤーンと、官庁街で打ち合わせ

タイ風焼き鳥ガイヤーン

        f:id:rumikohara:20190423094536j:plain

 

レモン風味でさっぱりいただけるタイ風の焼き鳥。

 

材料(2人分)

手羽元肉・・・6本

Aしょうゆ、ナンプラー・・・各大さじ1

Aはちみつ・・・大さじ1/2

Aおろしにんにく・・・小さじ1/2

Bナンプラー、れもん汁・・・各大さじ1

 

 

作り方

1)ビニール袋に鳥手羽元肉とAを入れて軽く揉み、冷蔵庫で一晩つけ置く。

 

2)小さなボウルにBを入れて混ぜておく。

    f:id:rumikohara:20190423094547j:plain

 

3)(1)の鳥手羽元肉をグリルに入れ、時々(2)のタレを刷毛で塗りながら10分ほど中火でこんがり焼く。

    f:id:rumikohara:20190423094601j:plain

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

官庁街で打ち合わせ

昨日は夏日を思わせる暑さ(汗

長袖のシャツ一枚でも街を歩いていると汗だく。

昨日は桜田門にあるある官庁に契約の更新手続きと、ご挨拶、打ち合わせに行ってきた。

桜田門という場所で大体おわかりになるかと思うが、ちょっとこわ~~い官庁。

でも私の担当の方はもう定年間近のとっても優しい感じの女性。

官庁内の雰囲気もすごくアットホームでいい!

そこの小冊子にちょこっとお仕事をさせていただいている。

さすが官庁1年毎に契約書を取り交わして、きっちり契約更新をしている。

私が10年近く連載をしている某新聞など、契約書を取り交わしてことなどないもんね!

雑誌やチラシの仕事でも同じ。

全部口約束。

出版界や宣伝広告界ってそういういい加減なところかもしれない。

それに比べれば、さすが官庁きっちりしてる!

 

 

      f:id:rumikohara:20190423094451j:plain

 

昨日は契約更新の仕事を終えてから、銀座に帰ってきて遅い昼食。

東急プラザの下のデリカフェで食べた。

ごはんとデリ3品で800円。

無印が有楽町から銀座に移転して、デリがなくなってからはここはお惣菜好きな私にとっては定番の昼ごはん場所。

東急プラザ下の飲食街は、女性一人でも気軽に食事できるお店が多くてとても気に入っている。

 

     f:id:rumikohara:20190423094501j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村