レシピと日記

うちの定番レシピと、毎日の記録

里芋の揚げ出しと、美容院で髪染め

里芋の揚げ出し

    f:id:rumikohara:20190329143620j:plain

 

ねっとりした食感の里芋をさっくり揚げて、だいこんおろしであっさりいただきます。

お酒のおつまみにもぴったり。

 

 

材料(2人分)

里芋・・・中3個

だいこん・・・200g

片栗粉・・・適量

揚げ油・・・適量

Aめんつゆ(2倍濃縮)・・・1/2カップ(100ml)

A水・・・1/2カップ(100ml)

おろししょうが・・・少々

 

 

作り方

1)里芋はきれいに洗って鍋に入れ、ひたひたに水を注いで中火にかけ、すっと竹串が刺さるくらいまで柔らかく茹でる。

    f:id:rumikohara:20190329151157j:plain

 

2)ボウルに(1)を入れてマッシャーで荒くつぶす。だいこんはおろしておく。

    f:id:rumikohara:20190329151210j:plain

 

3)潰した里芋を大きめの一口大に丸めて、全体にしっかり片栗粉をまぶす。

    f:id:rumikohara:20190329151226j:plain

 

4)揚げ油を低音(160度)に熱し、(3)をじっくりきつね色に揚げる。

    f:id:rumikohara:20190329151238j:plain

 

5)小鍋にAを入れて温める。

    f:id:rumikohara:20190329151250j:plain

 

6)揚げた里芋を器に盛り付け、(5)をかけてだいこんおろしをのせ、おろししょうがを添える。

    f:id:rumikohara:20190329151303j:plain

 

 

揚げている間に里芋が溶け出さないように、しっかり厚めに片栗粉をまぶします。

 

 

今日の昼ごはん

 

      f:id:rumikohara:20190329220656j:plain

 

今日は夫は夜勤明けで、帰るのは昼過ぎ。

私はパートもなく、一人で12時過ぎに昼食。

今日は鶏胸肉で作ったチキンバターカレーとサラダ、アチャール

チキンバターカレーはたっぷり作って冷凍保存しておいたもの。

無印風で美味しい♪

 

 

久しぶりに美容院で髪染め

4ヶ月ぶりに行きつけの美容院へ行って、髪染めとカットをしてもらった。

50代後半の私くらいの歳になると、3ヶ月に1回は髪染めは必須。

根元が白くなると、一気に老け込んで顔が暗い感じがする。

美容師さんのすすめでいつもよりツートーンほど明るい色に染めて、アッシュも入れてもらった。

ぐっと若返った(笑)感じでなかなか良い。

私の髪は肩下10センチ位のロングヘアーだが、先を軽く切ってくれたので重い感じが一気になくなった。

前髪がなかり短くなって、ちょっと綾瀬はるか風。

   f:id:rumikohara:20190329221819j:plain

切られたときは大丈夫かな~~(涙

と心配になったが、家に帰ってみるとなかなか顔が明るくなって良い!

さすがプロ!

 

 

家の近所の桜2

     f:id:rumikohara:20190329220619j:plain

 

     f:id:rumikohara:20190329220632j:plain

 

うちの近くはソメイヨシノの開花はまだまだですが、白いオオシマザクラが満開に咲いています。

オオシマザクラは花が咲くのと同時に葉をつけます。

満開の花の下を通ると、フッといい香りがします。

オオシマザクラソメイヨシノの片親だそうです。

 

     f:id:rumikohara:20190329220643j:plain

海上公園のソメイヨシノはまだまだ3分咲きくらい。

満開になると、一面ピンクでとてもきれいです。