レシピと日記

うちの定番レシピと、毎日の記録

原稿出稿とパートを辞める理由

    f:id:rumikohara:20190402233428j:plain

 

昨日はものすごい寒の戻り!

真冬並の寒さでした。

ごっついカナダグースのダウンを、クリーニングに出して失敗したと後悔(涙

外にでるときは厚めのコートにマフラーで寒さ予防。

関節も痛くて、風邪ひきそうで嫌な感じ。

 

買い物にイオンに行く途中、やっと天王洲海上公園で桜が満開になっていました。

ここの桜は本当にきれい。

うちの近くでは、御殿山の公園の桜が最近の新聞にでてきたので、そこにも一度行ってみたい。

 

 

原稿出稿

昨日は内職のレシピのしごと2本大急ぎでやりました。

担当の人が急に「5日の分の原稿ないんだけど、早くよろしく」って朝メール。

粗原稿と写真は終えていたので、夜遅くまでかかって原稿の清書と写真の処理で出向したのが12時。

もうちょっと早く言ってほしいのよね。。。

 

パートを辞める理由

今月で今働いているパートを辞めます。

理由は、パート先が勝手に私に説明もせず、了解も得ずに組合への参加申込書を書いて提出していたこと。

私の今働いているパート先は全国的に有料老人ホームをやっている損保系の会社。

そこの食事の提供の仕事をしています。

組合ができると聞いたのは、去年の暮れのミーティングで。

本社から人事担当の人がきて、本人の希望により参加ということで参加できる人は申込書を出して参加、しない人は理由を記入して参加拒否の書類を提出ということでした。

わたしは個人的に内職の自営業としてすでにある組合に入っているので、その由のことを記入した参加拒否の書類を提出していました。

先月いつもならあまり良く見ない給料明細を仔細に見てみると、組合費が差し引かれているので、人事に間違ってますよってメールしました。

するとその後すぐに人事の人から電話が来て、(説明はしていなかったが)全員が組合に加入しなければいけなくなったということ。

そして会社(人事の人が)勝手に私の名前と住所で参加申込書を記載して私も組合に参加していることになっているという話をされました。

でもこんなことしてよいのでしょうか?

本人に何の説明もなく、了解もなく勝手に他人の名前や住所を記入するなんて!

組合に参加しなければ、そして組合に参加しなければそこで働き続けることはできないと言われたので、辞めることにしました。

仕事にはよく慣れて、一緒にはたらく人もいい人ばかりだったのに、こんなことで辞めることになって本当に残念です。

またこんな詐欺的な手法で加入させる組合って本当に労働者の味方なのか本当に疑問です。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村