レシピと日記

うちの定番レシピと、毎日の記録

うちの新元号発表の一日

元号発表の一日

 

   f:id:rumikohara:20190401223102j:plain

 

最近珍しく朝からスカッとモヤもなく晴れた新元号発表の日。

うちの夫は某新聞社の写真報道局に勤めているので、いつもはお昼すぎの出社が昨日は7時前には家をでた。

朝早くから官邸に入って、場所取りらしい。

夫は写真を取る方ではなく、撮った写真をすばやく電送する係とか。。。

とにかく発表後一刻を争う報道になるらしく、前日からかなり緊張気味。

結果は滞りなくお勤めを果たせたそうで良かった♪

 

私は昨日はパートもなく、掃除をサボっていた家を一日かけて掃除をした。

アラームを11時25分に合わせて、発表予定の11時30分前にはTVの前に座る。

元号を初めて見た感想は、どうも「令」という字になにか冷たさを感じてあまりいい感じは持てなかった。

しかし人はなれないものには、どうも否定的な感情を持つらしい。

そういえば、「平成」を始めてみたときも、なにか間延びした平凡さを感じてイマイチ好きになれなかった。

今はどこかのんびりした響きが悪くないと思っている。

きっと慣れれば、「令和」もきりりとした響きが好ましいと思うのではないか。。

 

それにしても明るい新元号の発表だった。

「平成」のときは、昭和天皇崩御されたあとで暗い空気に包まれてお祝いするという雰囲気ではなかったが、昨日は全く違った。

街角では多くの人が、新元号の発表をカウントダウンするかのように待ちわびて、とても明るい一日だった。

夕方行ったスーパーでは新元号をお祝いする特売までやっていた。

 

こんな明るい新元号への切り替えを、国民にプレゼントしてくださった今上天皇陛下に感謝したいくらい♡

 

 

今日の晩ごはん

      f:id:rumikohara:20190401225245j:plain

 

今日早でした夫は6時前にそうそうに帰宅。

スーパーから帰って急いで夕食の用意をする。

豚のしょうが焼きとスナップエンドのツナ和え。

今日も半額に値引きされていたあさりで味噌汁。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村